CORRESPONDENCE COURSE
-
営業店マネジメント[基本]コース (EH)
次世代のリーダーになるため組織運営と部下育成の基本を学ぶ
-
受講期間3か月
-
添削3回
-
テキストB5判 3分冊
-
その他添付物
-
受講料
15,840 円(税込)
-
銀行業務検定試験「営業店マネジメントⅡ」対応
受講対象者: 初級管理者 向
ー役席者になったら、学びたい講座。ねらいと特色 ◆役席者および役席候補者を対象に、対話を通じた部下職員へのマネジメントのほか、セルフマネジメントおよびリーダーシップを学ぶ。
◆マネジメントやコミュニケーションは、経験則だけに頼らずにそれぞれ理論を学んだうえで実務におとしこむようになっており、論理的に理解できる。
◆対話を通じて働き方等の多様性を理解し、タイムマネジメントを考慮しながら会社の目標を部下に理解させるなど、時代に即したリーダーシップやマネジメントを発揮できる。カリキュラム TEXT1 リーダーシップ、組織・教育・労務マネジメント編
1.マネジメントとリーダーシップの基本
中間管理職に向けての心構えと実践/マネジメント研究と歴史/マネジメントの基本/リーダーシップ論
2.組織マネジメント
金融機関における組織マネジメントの基本/役席者が徹底すべき2つの基本原則/
コミュニケーターとしての管理者/目標進捗確認者としての役席者/伴走者としての役席者/
金融機関におけるダイバーシティの考え方
3.教育マネジメント
人が育ち、職場が活性化するコミュニケーション/人の心を動かすには/
相手の存在を認め、心を開いてもらう/信頼関係を醸成する/なぜ人は動くのか/
相手の気づきを促す質問力 ほか
4.労務マネジメント
労働環境の変化と働き方改革/多様な働き方と人事労務管理、諸法令/労働条件の決定・変更/
職場規律の運用/非正規雇用労働者の管理
TEXT2 業務・タイムマネジメント編
1.業務マネジメント
銀行取引の基本/内部事務管理/融資事務管理/渉外事務管理
2.タイムマネジメント
タイムマネジメント/事務量の把握と推移の検証/目標設定/業務計画等の作成/
業務計画実行管理/業務計画の成果の検証と問題点の抽出
TEXT3 営業推進・収益管理とリスクマネジメント編
1.営業推進
マーケティングとは/営業戦略/預金/内外為替/預かり資産/融資
2.収益管理
収益管理の方法/収益計算
3.リスクマネジメント
リスクマネジメントの基本/窓口業務とリスクマネジメント/
マネー・ローンダリングとリスクマネジメント/預かり資産営業とリスクマネジメント/
融資業務とリスクマネジメント/ハラスメントとリスクマネジメント
4.経営関連一般常識
経営関連/金融関連/金融行政関連 ほか
※内容構成に変更が生じる場合があります。関連する検定試験-
8,800円 (税込)
関連する書籍・CD・ビデオ -