CORRESPONDENCE COURSE
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営業店マネジメント[実践]コース (EJ)
組織の活性化と支店経営のポイントを学ぶ
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受講期間4か月
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添削4回
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テキストB5判 4分冊
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その他添付物
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受講料
19,580 円(税込)
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銀行業務検定試験「営業店マネジメントⅠ」対応
受講対象者: 支店長、副支店長、次長 向
-円滑な支店運営を目指すために必要なエッセンスを幅広く学ぶ。ねらいと特色 ◆支店長・副支店長・次長等を対象に、高い生産性を備えた職員を育成する環境を整え、組織管理をしていく内容になっています。
◆ノルマ至上主義ではなく、多様性を認めた働き方、適切な目標管理を考慮した労務管理および評価制度等を考慮した人事管理が理解できます。
◆適正なコンプライアンスの遵守とリスクコントロールを学び、マネーローンダリング(AML)対策や金融検査マニュアル廃止後の債権管理などを見据えた円滑な支店運営が学べます。カリキュラム TEXT1 組織活性化と経営管理
第1章 支店経営の概要
支店の役割/管理者の着任時、在籍時、離任時の留意点/支店経営の基本要素/
検査マニュアル廃止後の支店経営の考え方/CSRとホスピタリティ
第2章 組織力強化
コミュニケーションの基本/組織力強化/人材育成 (自己啓発意識の醸成、キャリア形成、
OJT、Off-JT、ジョブ・ローテーション、コーチング・ティーチング) ほか
第3章 労務管理とハラスメント防止
労務管理/ハラスメント防止
TEXT2 マーケティングに基づく業務推進
第1章 マーケティングの基本
マーケティングリサーチ/マーケティングミックス/各種マーケティング戦略 ほか
第2章 顧客層別の業務推進
顧客動向別の業務推進/年齢別の業務推進/資産家別の業務推進 ほか
第3章 店周別の業務推進
エリア特性の把握/地域貢献/地域特性別の営業推進/他行支店と自行支店の関係 ほか
第4章 受信・与信取引の深耕
個人顧客のメイン化/企業の特性とニーズ/法人顧客のメイン化 ほか
TEXT3 適切な組織運営のための業績管理
第1章 目標の設定と達成管理
収益体制の把握と課題認識/取引深耕のための目標設定/期中目標管理と計画の修正 ほか
第2章 人事管理と評価
多様な働き方と能力開発/評価制度の見直しと公正・公平な人事考課/キャリアアップと人事考課 ほか
第3章 取引先管理と未来予測
ライフステージ別の企業の特徴/取引先管理と変化の把握と対策/自己査定 ほか
第4章 融資審査
融資審査の期間とその影響/稟議書のチェックポイント ほか
第5章 フォローアップ
内勤行職員向けフォローアップ/渉外行職員向けフォローアップ ほか
TEXT4 コンプライアンスとリスクマネジメント
第1章 支店経営とコンプライアンス
窓口業務とコンプライアンス/マネー・ローンダリングとコンプライアンス/
預かり資産営業とコンプライアンス ほか
第2章 支店経営とリスクマネジメント
リスクマネジメントの基本/組織内外のリスク/苦情・トラブル発覚後の対応 ほか
第3章 支店管理と内部監査
支店管理と内部検査/自己査定と金融検査/内部監査体制 ほか
第4章 経営関連一般常識
経営関連一般知識が求められる理由/経営関連 ほか
※内容構成に変更が生じる場合があります。関連する検定試験-
9,900円 (税込)
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