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働きやすい職場を実現するための ハラスメント防止コース (HP)
ハラスメントにならないための知識とコミュニケーション方法が身につく
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受講期間2か月
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添削2回
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テキストB5判 2分冊
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その他添付物
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受講料
12,780 円(税込)
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追加情報等
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受講対象者: 中堅社員~管理者 向
ねらいと特色 ハラスメント問題は、どれだけ予防に尽力していても、絶対に起きないとはいえません。防止するのはもちろんのこと、万が一、問題が起きた場合に備え、その対応策を万全にしておくことは企業のハラスメント対策を推進するうえでの安心につながります。問題が起きたことよりも、その対応により、従業員・取引先・顧客を含め、社会から企業に対する信頼度は強まったり揺らいだりするからです。
そこで、本コースでは、第1分冊において、ハラスメントとは何かを知り、ハラスメントが与える影響を理解したうえで、ハラスメントの防止の意識を高めながら、ケース別対応を考えていきます。そして第2分冊では、必要な未然防止対応・事後対応について解説しつつ、ハラスメントにならない部下や後輩とのコミュニケーションについて紹介し、風通しのよい職場づくりに役立つ内容となっています。
【本コースのポイント】
◆部下や後輩にハラスメントと受け取られない叱り方・指導方法が身につく
◆なぜ自分が怒ってしまうのかを理解し、部下や後輩と上手にコミュニケーションが取れるようになる
◆どのような行動・言動がハラスメントに認定されるのかを理解することで未然防止できる
◆各種ハラスメントの特徴や背景などの知識から、グレーゾーンの対応まで、ケーススタディを用いて詳細
に解説
◆2022年に公表された「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に沿って、解説内容をアップデ
ートカリキュラム TEXT1 ハラスメントの理解と対応
1.ハラスメントの基礎知識
ハラスメントを取り巻く環境と現状/ハラスメントの起きる原因と背景/ハラスメントの定義/ハラスメントに関する法律/ハラスメントの影響とハラスメント防止の必要性
2.ケースに学ぶ各種ハラスメント
パワー・ハラスメント/セクシュアル・ハラスメント/ジェンダー・ハラスメント/SOGIハラスメント/マタニティ・ハラスメント/ケア・ハラスメント/アルコール・ハラスメント/カスタマー・ハラスメント
TEXT2 働きやすい職場づくり ~ハラスメントの未然防止対応・事後対応~
①ハラスメントの未然防止対応・事後対応
未然防止対応/事後対応
②働きやすい職場づくり~部下や後輩とのコミュニケーション~
ハラスメントのない働きやすい職場づくり/価値観の多様化とコミュニケーションの重要性/信頼されるリーダーのポイント/ハラスメント対策にもアンガーマネジメントは有効/部下や後輩から相談を受けたら/報連相の重要性/信頼される叱り方/やる気にさせる褒め方/1on1ミーティング/ペップトーク
※編集上の都合により、一部内容に変更が生じることがあります。 -