CORRESPONDENCE COURSE
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働きやすい職場を実現するための ハラスメント防止コース (HP)
ハラスメントの知識と未然防止対応・事後対応が身につく
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受講期間2か月
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添削2回
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テキストB5判 2分冊
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その他添付物
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受講料
10,340 円(税込)
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追加情報等
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受講対象者: 中堅社員~管理者 向
-ハラスメントは、相手がどう感じるか。ねらいと特色 ハラスメント問題は、どれだけ予防に尽力していても、絶対に起きないとはいえません。防止するのはもちろんのこと、万が一、問題が起きた場合に備え、その対応策を万全にしておくことは企業のハラスメント対策を推進するうえでの安心につながります。問題が起きたことよりも、その対応により、従業員・取引先・顧客を含め、社会から企業に対する信頼度は強まったり揺らいだりするからです。
そこで、本コースでは、第1分冊において、ハラスメントとは何かを知り、ハラスメントが与える影響を理解したうえで、ハラスメントの防止の意識を高めながら、ケース別対応を考えていきます。そして第2分冊では、必要な未然防止対応・事後対応について解説しつつ、ハラスメントにならない部下や後輩とのコミュニケーションについて紹介し、風通しのよい職場づくりに役立つ内容となっています。
【本コースのポイント】
◆各種ハラスメントの特徴や背景などの知識から、グレーゾーンの対応まで、ケーススタディを用いて、詳細に解説
◆職場において必要な未然防止対応・事後対応のポイントが身につく
◆ハラスメントにならない部下や後輩とのコミュニケーション方法を紹介し、風通しのよい職場づくりに役立つ内容
カリキュラム TEXT1 ハラスメントの理解と対応
1.ハラスメントの基礎知識
ハラスメントを取り巻く環境と現状/ハラスメントの起きる原因と背景/ハラスメントの定義/ハラスメントに関する法律/ハラスメントの影響とハラスメント防止の必要性
2.ケースに学ぶ各種ハラスメント
パワー・ハラスメント/セクシュアル・ハラスメント/ジェンダー・ハラスメント/SOGIハラスメント/マタニティ・ハラスメント/アルコール・ハラスメント/カスタマー・ハラスメント
<ケーススタディ>
・成果をあげられない部下に対し、「会社を辞めるべきだ」というメールを本人および他の従業員数十名に一斉送信した事例
・不正経理を行っていた部下が様々な上司から叱責されたことで、自殺してしまった事例
・異動を断った社員から仕事を取り上げたことがパワハラになるとされた事例
・身体を触るなどのセクハラをされたので拒否したところ、報復を受けた事例
・妊娠を契機として軽易な業務を行う部署へ異動させられ、降格させられた事例
TEXT2 働きやすい職場づくり ~ハラスメントの未然防止対応・事後対応~
①ハラスメントのない働きやすい職場づくり
はじめに/風通しのよい職場とはなにか
②職場の実態と把握
職場のハラスメント防止/部下の変調を把握する/コミュニケーションの重要性
③ハラスメントにならない部下や後輩とのコミュニケーション
はじめに/部下や後輩との信頼関係を構築する
④ハラスメント対策にもアンガーマネジメントは有効
怒ってもよいのです!/アンガーマネジメントとは/問題となる4つの怒り/怒りは第二次感情/怒る理由を考える/アンガーマネジメントの3つのテクニック
⑤部下や後輩から相談をうけたら
相談対応
⑥報連相の重要性
はじめに/「報連相」の意義
⑦指導方法の再確認をしよう
自分と比べていませんか/信頼される上司の褒め方、叱り方
⑧信頼される叱り方
叱っても好かれる人になる/叱っても好かれる人の条件
⑨1on1ミーティング
1on1ミーティングの技術/1on1において最も重要なこと/1on1実施の心構え/1on1で何をするのか/伝える技術/1on1の例
⑩ペップトーク
部下の主体的行動・意欲を引き出す言葉がけ/ペップトークとプッペトーク/承認のピラミッド/4つのステップ/4つのステップを使ったペップトーク/ペップトークのつくり方/ペップ質問・プッペ質問
※編集上の都合により、一部内容に変更が生じることがあります。 -