CORRESPONDENCE COURSE
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金融機関のための 高齢者、障がい者窓口応対コース(AD)
誰もが利用しやすい金融サービスを提供するために
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受講期間2か月
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添削2回
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テキストB5判 2分冊
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その他添付物
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受講料
10,340 円(税込)
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受講対象者: 窓口担当者 向
日本FP協会FP継続教育研修講座:AFP-7.5単位、CFP-15単位(FP実務と倫理)
本コースは、日本FP協会のAFP・CFP認定者の継続教育研修講座です。
「講習分野」につきましては、こちら をご覧ください。ねらいと特色 ◆金融庁が公表した「障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」および日本証券業協会
が制定した「高齢顧客への勧誘による販売に係るガイドライン」に対応。
◆高齢者や障がい者への接し方について、事例やイラスト・写真を取り入れてやさしく解説。
◆“金融機関にとってのユニバーサル・サービスとは何か”という視点から、高齢者や障がい者に対
してどのように配慮するか、どのような心構えが必要かを学べる。カリキュラム TEXT1
1.高齢社会の進展と金融取引
高齢社会の進行と金融機関への影響/ノーマライゼーションの広がりとバリアフリー、ユニ
バーサルデザイン/サービス業としての金融機関
2.高齢者の理解と応対
高齢者を理解するための基礎知識/高齢者の心・身体の特性と応対時の留意点/詐欺被害を
防止するためのコミュニケーション
3.障がい者の理解と応対
障がいのあるお客さまが来店したら/視覚に障がいのある人の理解と基本的な応対/聴覚に
障がいのある人の理解と基本的な応対/動きに障がいのある人の理解と基本的な応対/一般
の人とは違った行動を取る人の理解と基本的な応対
TEXT2
1.成年後見制度と代理人取引
成年後見制度の概要/成年後見開始の申立てと後見人等の職務/代理人取引の概要
2.高齢者との金融取引上の留意点
高齢者との取引における一般的な留意点/高齢者の家族からの払戻請求・払戻停止への応対
と留意点/家族等による不正な払戻しが疑われる場合の応対と留意点/老人ホームの職員・
訪問介護員等からの払戻請求への応対と留意点/高齢者からの暗証番号失念・通帳紛失の申
出への応対と留意点/預貯金の払戻しに関する本人からの苦情への応対と留意点/高齢者か
らの融資申込みへの応対と留意点/融資実行後に債務者等が意思能力を欠いた場合の応対と
留意点/高齢者からの外貨預貯金、投信購入申込みへの応対と留意点
3.障がい者との金融取引上の留意点
障がい者との取引における留意点の基本/視覚障がい者との取引における留意点/聴覚障が
い者との取引における留意点/筆記のできない人との取引における留意点/移動しにくいお
客さまに配慮した店舗づくりのポイント/非常事態が発生したときの障がい者への応対 -